常にEXPLORERで居たいと思ってます。


by arumi-okano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007年 10月 19日 ( 1 )

夫婦

ある方のブログの言葉に、そうやなぁと感心したのでここに。

『実際夫婦っていうのは築き上げるもので、その築き上げることをやめたときに夫婦は夫婦でなくなるのかもしれません』

人間関係にも言えることだと思うけど、ずっと続いていくものはマイナーチェンジを繰り返していかなくちゃ、と思います。
それが築き上げるということにも繋がっていくのかな、と。

血の繋がりがあるとまた話は変わって(ある意味いっそうややこしくなって)くるんですが、一方通行の関係性はあまり良いものではない。
まぁ、築き上げ方や築き上げる材料は二人により違うとおもうので、一概には言えませんが。

ただ、築き上げたものが『依存・共依存』をはらんでいると、こんがらがった糸のようになって壊したくても壊せない、頑丈なお城になってたり。
ちゃんと整理整頓しつつ時間をかけて剥がさないと、困った関係のまま永遠に離れられない不健全な関係になったりしますね。

難しいなぁ。

うちはありがたいことに結婚してすぐに子供が出来て、子供が成長してくれることで夫婦で築き上げてるものがあるんですが、子供が現在居ない夫婦さんは、どういうものを共に築き上げているんだろう?と思ったり。
まぁ、夫婦の数だけ形もあるんだとは思いますが。
結婚する前に、一人の人と8年ほど付き合いました。
だから似た感覚は味わえたのかもと思います。
でも本当の夫婦として、二人きりで築き上げる関係性ってどんなだろ?

自分がもう経験できないだけに、少し興味があります。

いや、子供が巣立って旦那ちゃんと二人きりになった老後に、それを体験するんだろうなぁ。
・・・そうなると、同じ趣味を持っていたいですな。
無口な私達(あ、私って家では無口な方よ?・爆)なので、共通の話題は必要不可欠だと思います。

夫婦に関してはまたいつか違った観点から書いてみたいと思います。
[PR]
by arumi-okano | 2007-10-19 17:53 | 思考日記