常にEXPLORERで居たいと思ってます。


by arumi-okano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:幸福日記( 10 )

一年ほど前から(もっと前か?)大好きな『声』の人が居ます。

好き度合いはどんどんどんどん増えていきまして。。

声優さんなんですけどね。

中村悠一さんという方なのですが、もうねっ私のどストライクな声をされてるんですよっっ(声を大にして言いたい)

顔のどストライクは高校のときの同級生で、やっぱり今考えても17歳の彼は格好良い。
今の彼はどうなってるんでしょうねぇ。

話がそれましたが、とにかく声のステキな人は素敵ですな。

ゆーきゃんラヴ!!と女子高生のようなキャピ具合でこっそりキャアキャア言っております、なはは。
[PR]
by arumi-okano | 2008-10-03 01:04 | 幸福日記

誕生

たとえば、誰かに助けてもらった感覚
たとえば、今を感謝するありがたさ
たとえば、生きていて良かったと実感すること

母が昔言ったことは、女性にはDNAの中に女性にしか受け継がれないミトコンドリアが存在する、だからあなたが女の子を産んだら、祖先から次の世代へ、ミトコンドリアのたすきを渡せる、と。

台風がやってくる三日前。
小雨が降る日に、あなたはやってきた。

私が両親に投げた言葉は、あなたから私に投げかけられるのかな?
大変なこともたくさんあると思う。
でも、一度でも『生まれてきて良かった』と思ってくれると良いな。

7/11日。
2978g、49cmの、私を守ってくれる存在。

ありがとう、を何度でも。
[PR]
by arumi-okano | 2007-08-03 23:26 | 幸福日記

青春

マッキーの新曲が出るそうな。
そしてドラマの主題歌になるそうな。
http://www.ktv.co.jp/ushi/

歌はこっちのサイトのメインキングムービーでちょっと聞ける。
http://www.ktv.co.jp/ushi/colabo/index.html

聞いて、心がざわざわした。
やっぱり「好き」以外の何物でもない。

切なくなるメロディライン。
青春がテーマらしい。
『真っ直ぐ』が2回繰り返される。

あぁ、なんて私好み(笑)

ドラマ自体も面白そう。

 EXPERIENCE TEACHES YOU EVERYTHING
 (経験に勝る教育はない)

その通りだ。

今年の夏は忙しくなりそうだけど、このドラマは見たいなと思っております。
[PR]
by arumi-okano | 2007-06-12 19:28 | 幸福日記

永遠にともに

陣内ノリカ結婚式で、コブクロの「永遠にともに」が再び注目されてるみたいです。
私もあの中継見てて、頑張ってピアノを弾く陣内さんに感動してないちゃったもんね。
てか、やっぱり曲と歌詞がすごーーーーーーーく良いのだな。

コブクロは「風」が好きで。
でもそれ以上に聞いた時に胸を打ちぬかれたのが「永遠にともに」

私は結婚式はしてないけど、結婚式するなら絶対かけたい曲だ。
なんだろう、キリスト教のお式に出ると、「愛は寛容にして慈悲あり」を皆で朗読したりする。

愛は寛容にして慈悲あり、
愛はねたまず、
愛は誇らず、高ぶらず、非礼を行なわず、
おのれの利を求めず、憤らず、人の悪を思わず、
不義を喜ばずして、まことの喜ぶところを喜び、
おおよそ事忍び、おおよそ事信じ、おおよそ事望み、おおよそ事耐うるなり、
愛はいつまでも絶ゆることなし。

これに繋がるような、歌詞(だと私はおもっちょる)


旦那さんと付き合いはじめて、少し経って。
私はこの曲を彼からの電話の着メロに設定した。

願いが込められたんだろうな、と思う。
この曲のように、
ささやかな幸せが木漏れ日のように降り注ぐ、そんな未来を二人で過ごしたいと。

「ともに」ってすごく素敵な言葉ですな。

基本的に私達は寂しがり屋だけど一匹狼でも平気だもーんってタイプだと思う。
だからこそ、「ともに」を大事にしないとね、と思うのだ。
ずっとイチャイチャしてるのが「ともに」じゃない。
星の王子様で有名なサンテグジュペリの言葉で、

愛はお互いを見つめあうことではなく、
 ともに同じ方向を見つめることである

これが「ともに」の目指す所だろうなぁ、と。


今でも旦那ちゃんからの電話の着メロは「永遠にともに」だったりする。
よっぽどのことが無い限り、変わらないだろうな、と思う。

名曲なので、もしもあまり聞いたことがない人が居たら、聞いて見て欲しいなと思う。
[PR]
by arumi-okano | 2007-06-01 15:52 | 幸福日記

やっぱり、好き

久々に、マッキーのアルバムを引っ張り出してきました。
「本日ハ晴天ナリ」
実はこのアルバム、発売当初はあんまり聞かなかった(笑)
白状しますと、「HOME SWEET HOME」とこのアルバム、そして初期2作品には弱いの。
曲をあんまり知らない・・・。
なぜならあんまりヘビロテしなかったので。。。

で、なーーーんか、急に「I got a friend.」ってどのアルバムだったっけなー。久々に聞いてみたいな、と思って、探したんです。
んで、「本日ハ晴天ナリ」をかけて、聞き始めた。

すると、めちゃくちゃ胸をきゅんとさせる、メロディラインが。
え、これなんだった?と確かめると、その曲は「縁」でした。

昔から思ってるけど、素晴らしい作品ってのは、時間が経ってからまた触れると、昔とは違う印象を与えてくれる。
好きな曲でも、違う部分に感動したりね。

藤本ひとみのコバルト作品もそうだけど、後から気づくそのすごさ。

魅力的なものって、そんな感じなのでしょうなー。

でも、一度聞いて、アルバムはまたしまわれました(笑)
ヘビロテにしても良かったんだけど、ね。なんだかね。

神様こんな縁を僕にくれてありがとう
ただいまの心境にあってるところがまた良いです。
[PR]
by arumi-okano | 2007-02-09 11:05 | 幸福日記

恋人

日記、誤ってけしちゃいました丘乃です、こんばんは。

書いてた日記を消してしまう、、、というのは、
きっとその日記は人様に見せるものではないということだ、と思う。

大体のことは思い出せるけど、すべてを思い出すことは難しい。。
久しぶりに、恋について語ってみたのですけれど。

ま、簡単にいうと、
私は恋人を愛しているなぁと思います。
ということだけだったり。

恋人の弱さを、守りたいと思うので、とても好きだなぁと思うのですよ。
守りたい、と私が思うのも、どうかなと思うんだけどね。

「ガラスのような君だった」
って柴じゅんの歌詞にあるんですけど、
外見とか少し話しただけじゃ、そうは思わないのに、
彼は「弱さ」を持っていて。
自分で「弱い」所は見せないし、言わないのに、
近づけば近づくほど、「弱さ」が見えて。
でもね、それを克服しようとしてるのですね。
「まけたくない」と真剣に思ってる。
もうそうすると、
「ぼくのみかた」のぼくの気持ちがとてもわかってしまったりですね、するわけですよ。
はい。

何はともあれ。

守りたい人を、守れる強さというものを、どうすれば持てるのか?と考えると、
結局自分が成長するしかなく。

頑張ろうかなと思う、この頃です。

守るという定義も、人それぞれなので、彼にあった守り方を会得したいと思います。
[PR]
by arumi-okano | 2006-03-13 02:40 | 幸福日記

しあわせないちにち

この前、私の大事な人と話していて、なるほどなと思ったのが、「比較対照」のお話。

人は人がいないと、自分をよくわからない、と。

それは他の人とも何度も話したり、本を読んだりして、納得はしていたんだけど、実際に心から「そうかも」と思えたのは、彼の言葉の力なのだな、と思います。

言葉の力、というと、私が伝えたいニュアンスから遠のいてしまうかもしれないのだけど。
私が思う『言葉の力』は、その人が持つゆるぎない想いに裏打ちされた言葉、といえばいいのかな?
きっと彼が心底からそう思っていて、にごりなく実感しているからだろう。
そう感じたから、私は納得したんだろうな、と思います。
そう感じるのも、勝手な私の感覚なんだろうけど。
理論として、私が何も言えない状態ってのは、その深さにあるような気がする。
その人への評価や信頼は関係なく、言葉の重みを、私なりに感じるわけです。

で、今日書きたかったことは、これとは少しずれるのですが。
うん。

比較対照、がキーワードです。
しかし、それは。

人ではなく、自分の中で、です。

幸せは自分の中で、比較対照してるわけです。
きっと。

人と比べての幸せってのもある。
あの子よりも、あの人よりも幸せってのは、確かにある。
ですが、私の中での『幸せ』の定義は、ここにはない。
人と比べての幸せって、すぐ価格変動をおこすわけです。
そんなインフレデフレが大きい幸せって、信じられない。
ので、自分のなかで、の、幸せね。

本日は反省です。

あのときの私や、あの瞬間の私に申しわけない。
今日なんか、もう、めっさ幸せなはずなのです。
(めっさ=めちゃくちゃ 河内弁)
あぁ、なのに、なのに。
なんてこと!!
幸せを感じるのは、心。
その心が少し曇ってたんだろうなぁ。

あぁ、もったいない。
夕方から、私は落ち込んでたのです。
様々な不安やモヤモヤに押しつぶされておったのです。
でもさ、角度を変えれば、まぁもったいない。

幸せを見つけるのは、自分ってね。
どこにでも、転がってるのに。
ましてや、超幸せなのに。
ごめんね。

本日は幸せな一日でした。
これからも、ずっとずっと幸せでいれればいいな。
幸せを感じれる私でいたいな。

忘れないこと。
当たり前に、思わないこと。

そう、思い返せる、毎日でありたいな。

幸せをありがとう。
あしたからもがんばりましょう、私。
[PR]
by arumi-okano | 2006-01-05 00:54 | 幸福日記

振り返る

今年の目標、9個。

①沢山ライブに行く(B′zはファンクラブに入って一度は行く)
②本や映画を計画的に読む、見る
③マッキー創作を10本オリジナル短編10本、長編は書けるだけ書く
④旅行に行く(そのためにお金を貯める)行きたい国はチェコ、ノルウェー、ガラパゴス(どれかに行きたい)
⑤運動する(何でも良いから体を動かす)
⑥短気を直す
⑦もっと人の気持ちになって考える
⑧新しい視線、広い心、固執することなく柔らかい考え方でいる
⑨幸せの意味意義真理、本当のことを探る(これは一生のテーマだけど)


達成できたのは、①と⑨位かな?
むむぅ。

②の映画、今年はあんまり見れなかったのが、惜しまれるのです。。。
③創作ももっと書きたかった。
④10月も沖縄行くはずだったのに、いけなかったのです。
⑤運動もなー。
⑥短気は少しだけ治ったかもですが、全部は治ってないんだよな・・・
⑦むぅ。
⑧むぅぅ。

難しいですね、ほんま。

でも、目標を持つのは自分のためには良いと思うのです。
にゃ。
また明日にでも2006年の目標を書きたいと思います。
[PR]
by arumi-okano | 2005-12-31 21:21 | 幸福日記

弟よ

今日は弟の誕生日だったりします。

うちは8歳も年が離れてるので、私にとって彼は子供のような存在なのね。
しかし、途中で成長をあまり見なかった時期もあり(私が一人暮らししたり家に帰らなかったため)中々に面白い関係性なような気がします。

はい。

彼は優しいです。
頼りないけど、なんか優しい。
家族の贔屓目に見てるかもしれないけど、ほどほど男前。
身長もまぁ高いし(175cm)お洒落だし、学歴もまぁ良いと思われる。
高物件な気がします。
今のうちに買っておくべき?(笑)

でも、サバイバル能力はかけてるかもなぁーーっておもいます。
とりあえず、私とは正反対。
私はサバイブきっと得意だもんね。

まだまだ若い彼ですが、ただいまちょっと大変みたいです。
下宿してる高槻から、来週は帰ってくるそうです。
んで、23日は法事のため、そこでも帰ってくるので、2週続けて色々話せるのかな?

楽しみであります。

今年も良い年になればよいね、たかひろ君。
就職活動、頑張るんだよ。
と、読まれてないところで、ネェチャンは君の将来を祈ってる次第です。

にゃむ。
[PR]
by arumi-okano | 2005-12-11 23:42 | 幸福日記

笑顔の行方

『幸せを思い描くとき、馬鹿馬鹿しくなるという』

マッキーの曲の歌詞に、こんなのがあって、はっとさせられたことがある。
自分の中には全くない思考回路なんだけど、こういう人もきっと世の中には居て、しかも馬鹿馬鹿しくなってしまった理由(原因)があるんだろうなって。

幸せは、自分が感じるもので、人からどんなに幸せだといわれようが、思われようが、不幸だって自分が思っちゃったら、そこで終わり。幸せとは程遠い場所に自ら進んでしまう。

ずっと笑ってたいと、すごく思う。
笑顔だけは、どんな状況でも、忘れないようにしたいなぁ。
人にも自分にも微笑めるように。
心からね。


幸せを思い描く時、笑えるように。
幸せな時に、その幸せの記憶を冷凍保存して、何かあった時に解凍する。
だから、笑える時、幸せな時は、思いっきりそれに浸ることが大事。

もしも笑顔をなくしちゃっても、幸せを思い出す。
そして。
記憶を使い果たしても、探しにいけるタフさは、失いたくない。
[PR]
by arumi-okano | 2005-11-20 02:28 | 幸福日記