常にEXPLORERで居たいと思ってます。


by arumi-okano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

わたしたちの教科書

14歳の頃。
全てを捨ててしまおうと思った。
自分を愛してくれてる人はきっと居ないし、自分が居なくなってもきっと誰も悲しまない。
それならば、「生きる」ということに何の意味がある?
意味が無いことを続ける程、私にはガッツがない。
それならば、消えてしまおう。

自分の体に自ら傷をつけること。
これを本気でやろうとすると、驚く程怖かった。
ピアスの穴を開けるために、安全ピンで耳を突き刺そうとしたけど、痛くてやめてしまった位。
驚くべき拒絶反応が手に走る。
これは駄目だ。

一瞬にして消えるなら、電車飛び込みやビルから飛び降り?
でも後の掃除が大変だと聞いたことがある。
そして、美しくない遺体。
美しくないのも嫌だった。
これも駄目。

一番手っ取り早くて、楽に死ねそうなもの。
「薬」かな。
・・・家にあった風邪薬を一瓶飲んでみた。
体が熱くなったり冷たくなったりしたものの、死ぬなんてことからは遠かった。
一瓶位では死ねないんだ。
どうすれば、楽に死ねるんだろう・・・。



色々考えてみた。
でも、やっぱり死ねなかった。
「死ぬ」ことに抵抗はなかったけど、「痛み」には抵抗があった。

今と違ってインターネットはなかったから、楽な死に方など調べようがない。




そのうち。
私は「死ぬこと」をやめた。

私は、味方をみつけた。
私を愛してくれる対象をみつけた。
・・・決して裏切らない対象を。

私は「生きる」ことにした。

------------------------------------

昨日、今期クールのドラマの中で、ずっと見ていた「わたしたちの教科書」が終了しました。
「世界を変えることは出来ますか?」
物語は学校、法廷、謎が沢山出てきて、次回を待つのが楽しみだった。

旦那さんもお気に入りで一緒に見ていて、先週の終わりには、どういう結末になるか全く想像が出来なくて、最終話を心待ちにしていました。



ストーリーが知りたい方は、公式HPをどうぞ。
http://www.fujitv.co.jp/kyoukasho/index2.html


最後に、明日香が子供の頃からの隠れ家に書いた手紙の内容が、自分が「生きる」と決めた内容と全く同じだったので、号泣してしまいました。

人間、誰にもたったひとり、味方が居る。
生まれてから死ぬまで、変わることのない味方が。
人が死ぬことで、悲しむ人が居る。誰にでも。


ストーリー第12話(最終話)の最後に、この手紙の全文が載っています。
お時間があれば、ぜひ。

また、机の上に筆箱がありますが、それにカーソルをあわせると、特別対談が読めます。

明日香のあの手紙をかけるということは、脚本家の坂元裕二さんは本気で死ぬことを考え、それでもそれを一人で乗り越えた経験があるのかな?と思いました。
対談にはそういうことは書かれてないんだけど、「いじめ」ってどうして起こるのか?ということとか、私の考えと似ているのでこちらもお勧めします。


逃げる場所がない子供が、「死」を選ばないように。

死を選ぶ前に、このドラマを見てくれたら良いな、と思うのです。
そうしたら、考え方が変わるんじゃないかな。

なぜ、生きるのか?
その一つの答えが、あると思います。
[PR]
by arumi-okano | 2007-06-29 17:06 | 思考日記

青春

マッキーの新曲が出るそうな。
そしてドラマの主題歌になるそうな。
http://www.ktv.co.jp/ushi/

歌はこっちのサイトのメインキングムービーでちょっと聞ける。
http://www.ktv.co.jp/ushi/colabo/index.html

聞いて、心がざわざわした。
やっぱり「好き」以外の何物でもない。

切なくなるメロディライン。
青春がテーマらしい。
『真っ直ぐ』が2回繰り返される。

あぁ、なんて私好み(笑)

ドラマ自体も面白そう。

 EXPERIENCE TEACHES YOU EVERYTHING
 (経験に勝る教育はない)

その通りだ。

今年の夏は忙しくなりそうだけど、このドラマは見たいなと思っております。
[PR]
by arumi-okano | 2007-06-12 19:28 | 幸福日記

永遠にともに

陣内ノリカ結婚式で、コブクロの「永遠にともに」が再び注目されてるみたいです。
私もあの中継見てて、頑張ってピアノを弾く陣内さんに感動してないちゃったもんね。
てか、やっぱり曲と歌詞がすごーーーーーーーく良いのだな。

コブクロは「風」が好きで。
でもそれ以上に聞いた時に胸を打ちぬかれたのが「永遠にともに」

私は結婚式はしてないけど、結婚式するなら絶対かけたい曲だ。
なんだろう、キリスト教のお式に出ると、「愛は寛容にして慈悲あり」を皆で朗読したりする。

愛は寛容にして慈悲あり、
愛はねたまず、
愛は誇らず、高ぶらず、非礼を行なわず、
おのれの利を求めず、憤らず、人の悪を思わず、
不義を喜ばずして、まことの喜ぶところを喜び、
おおよそ事忍び、おおよそ事信じ、おおよそ事望み、おおよそ事耐うるなり、
愛はいつまでも絶ゆることなし。

これに繋がるような、歌詞(だと私はおもっちょる)


旦那さんと付き合いはじめて、少し経って。
私はこの曲を彼からの電話の着メロに設定した。

願いが込められたんだろうな、と思う。
この曲のように、
ささやかな幸せが木漏れ日のように降り注ぐ、そんな未来を二人で過ごしたいと。

「ともに」ってすごく素敵な言葉ですな。

基本的に私達は寂しがり屋だけど一匹狼でも平気だもーんってタイプだと思う。
だからこそ、「ともに」を大事にしないとね、と思うのだ。
ずっとイチャイチャしてるのが「ともに」じゃない。
星の王子様で有名なサンテグジュペリの言葉で、

愛はお互いを見つめあうことではなく、
 ともに同じ方向を見つめることである

これが「ともに」の目指す所だろうなぁ、と。


今でも旦那ちゃんからの電話の着メロは「永遠にともに」だったりする。
よっぽどのことが無い限り、変わらないだろうな、と思う。

名曲なので、もしもあまり聞いたことがない人が居たら、聞いて見て欲しいなと思う。
[PR]
by arumi-okano | 2007-06-01 15:52 | 幸福日記

私は中丸派。

昔から一番人気には惹かれない。
なんかちょっとずれているらしい。

キムタクには興味がなかったし、反町竹之内両氏は顔が濃すぎて駄目だった。

唯一平成御三家と言われた織田裕二は好きだったな。
でも、カンチの時の彼よりも、「彼女が水着に着替えたら」のちょっとシャイなあんちくしょうの彼が好き。

V6では岡田君の顔というよりも、中身(読書家の所とかね)が好き。顔も美しいとは思うけども。

基本的にジャニーズよりも、ロバートの秋山竜次の方に目が行ったり。
(秋山竜次をなぜ好きかというと、きっとうちの弟に少しパーツが似てるからだと思われる。見慣れてるからなんだろなと分析してみた)

カツーンには最初全く興味がない、むしろ嫌いだったのに、最近はすこーーしだけ良いかも?とおもっている。
(嵐は昔は松潤が大嫌いだったのに、最近気になるグループ。ジャニーズではグループとして一番好きかも)

でも例によって、カツーンの両巨頭には全く興味がなく、むしろあまり好みの顔ではないよのぅと思ってしまう。
冷たい感じがしちゃうのだな。

よって、私はだれのためにカツーンに目が行くようになったのか?
それはタイトルの通り。

中丸君によってです。

ただ、下の名前は知らないし、誕生日も知らないし、ファンとはいえないとおもうのだけど。

TVで中丸君が出てたら、心の中で応援してます。

それでよいのだと思う。

きっとずっと世間的にみて、中丸君ポジションの人に惹かれていくんであろうなと思ったりします。

以上、丘乃あるみの独り言でした(笑)
[PR]
by arumi-okano | 2007-06-01 15:28 | 思考日記