常にEXPLORERで居たいと思ってます。


by arumi-okano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天性の歌声

マクロスF。
ゆーきゃんの声も阿部君ほどではなく(アルト…嫌いではないんだが、なんだかな~)それでも最後まで見て、突っ込みまくってました。
そういう意味では楽しめた。

そのマクロスF一番の収穫はシェリルさんの歌声。
菅野ようこサンが凄いんだろうけど(『空虚の輪郭をそっと撫でてくれないか?』byノーザンクロス なんて歌詞、天才じゃないと思いつかないと思うの。歌詞で唸ったのは久しぶりでした)、May’nちゃんの歌声は至宝だと思いますです、はい。
ライオンとかも好きなんですが、ダイアモンド・クレバスが最高。

今日もきょうとて、癒されております。
[PR]
by arumi-okano | 2008-10-26 00:46 | 日常日記
ひょんなことから「アンガーマネジメント」っつうものを知りました。

調べたけど、ここがうまく書いてるなと思ったのではっつけ。
でも、お仕事に使うってことなんだけど。
http://www.angertrends.com/angermanagement.html

昔の彼氏とケンカ中、よく言われた最終兵器言葉が『時間がもったいない』でした。
未熟者だった私はそれを言われて余計にキーー!!ってなったものですが、冷静に考えるとホントその通り。
人生の時間は決められている。
そんな大切な時間を怒りの感情に支配されていることは不毛だと。

ただね、人間だから感情が湧き出す事は自然で、当たり前のこと。
湧き出すのを抑える…つうのは無理なんです。そして不健全。

でも、その感情を飼いならすことは出来ると思うんです。

上記のサイトの文章を読むとわかりやすいと思うんですが、それを読んだ上で簡単にいうと、

・なぜ自分が怒るのか?
・何に対して怒りを感じるのか?
それを知った上で、

・では、その怒りをおさめるにはどうしたら良いか?
・また、そもそも怒りを回避するための手段はないのか?
ということを自分の中でシュミレーションしておき、感情が出てきた際に冷静にその方法に自分を誘導してあげること

なんだと思います(違ってたらごめんなさい)

多分ね、『冷静に』ちゅうのがキーポイントなんだと思うの。

感情的になって怒ってる時に冷静になるなんて、そりゃあ無理。
だから平常時に冷静に自分自身を客観的に見つめて、想像でシュミレーションしておくと良いかなって思います。

怒りの回避はとっさには出来にくいかも知れないけど、「あ、私ムカついてる」と思ったら、「ごめんなさい、感情的になって議論しても得る物はお互いにないと思うので、少し席を外します」という風に持っていくつうのが一つの手段なのかな。
(ただコレは人によって異なるとは思うのだけど)
ぽつーーんと残された相手は更に怒るかもしれないけど、時間が経てば相手も冷静になって考えてくれるかもしれない。
いや、この場合は相手はどうでもよく(笑・良い意味でどうでもよく)まず自分にピントを絞って自分の感情をコントロールすることが極論で言うと相手にも良いことなんだと思うの。

感情と言うのは共鳴していくと思うので、トーンアップもトーンダウンも絡み合ってるような気がします。
その視点でいうと、やっぱり自分の怒りをコントロールできるのは、人間関係においてとても有効な技なのではないかな?


ま、自分の怒りも全部コントロールできてるか?っていうと、まだまだ修行はたりませんが、20歳の頃の自分に比べると、何倍も落ち着いた私がおりますです、はい。
[PR]
by arumi-okano | 2008-10-22 23:34 | 思考日記

一年ほど前から(もっと前か?)大好きな『声』の人が居ます。

好き度合いはどんどんどんどん増えていきまして。。

声優さんなんですけどね。

中村悠一さんという方なのですが、もうねっ私のどストライクな声をされてるんですよっっ(声を大にして言いたい)

顔のどストライクは高校のときの同級生で、やっぱり今考えても17歳の彼は格好良い。
今の彼はどうなってるんでしょうねぇ。

話がそれましたが、とにかく声のステキな人は素敵ですな。

ゆーきゃんラヴ!!と女子高生のようなキャピ具合でこっそりキャアキャア言っております、なはは。
[PR]
by arumi-okano | 2008-10-03 01:04 | 幸福日記